新刊神官新歓

という訳で、今日は新入社員歓迎会なんです。夜更新が面倒になっても良いように、お昼にちょこっと更新しておこうかなって(苦笑)


今年は男女合わせて6人の新人さんです。ほぼ毎年新人が入ってくるので、普通の会社より後輩が多い年頃になってきました(苦笑)だってもう来年は平成生まれが入ってくるんですよ・・・。さすがにジェネレ〜ションギャップ!フー!ってコンサート仕様を心の中で叫びたくなること数回(笑)どんどん溝が大きくなってきます。


そして、私が入った時にバリバリ働いていた叔母様達がどんどん辞めてしまってちょっと寂しい・・・。新人の頃に馬が合わないおばちゃんがいて、何度も注意を受けたけど、理不尽に注意される事もあって、かなり反発していましたが、この年になってみると、注意するのって勇気も体力も必要だなと、その叔母様の偉大さをどんどん痛感しています。


イノッチが『今時の若い子だって頑張っている』とイノなきに書いた時がありました。確かに頑張っています。かわいいし、一生懸命だし。でもそれだけじゃ世の中はダメですよね。自分が学んだ事は後輩に教えてあげなければ、その子達の成長も止めてしまう訳で。


最近はお茶の入れ方とか、接客の仕方。同期と気がついた時はなるべく細かく教えるようにしてます。教える時は出来るだけ分かり易く。。まだまだ自分も教えられる事も沢山あるんだけどね(笑)