ぐるぐる vol.5

昨日はお宮参りで地元の神社に行った。一通り祈祷とお参りを済ますと、ちょっと遅れたお昼を取ることに。その神社の近くにはこの辺りでは有名なお蕎麦屋さんがある。場所は山の中だし、近くの駅なんてほぼ無人駅だ。そんな所にこじんまりとした店構えで建っている。店内も差ほど広くないのだが、地元の人はもちろん遠方からも食べに来ている人がいると有名なお店です。昨日もお昼のピークが過ぎているはずなのに、少し待った。
お蕎麦が出てくるまでお茶で一服と思ったら、このお茶かなり熱い・・・つーか熱湯??危うくやけどする所だったよ(苦笑)


そうこうしている内にお蕎麦登場。以前来たときは若さ故蕎麦ではなくうどんを食べた。とてもこしが強い印象がある。先に運ばれていた姉のうどんを一口もらったら、以前食べた食管が思い出された。そして運ばれてきたお蕎麦を見たら・・・


白い・・・うどん・・・?


自分ではお蕎麦を頼んだつもりが間違えたか??「うどん頼んだはずなんだけど」と呟いた私に姉が言った。


「ここのお蕎麦は白いんだよ(笑)食べてみな、見た目は似てるけど全然違うから◎」

なんとここのお蕎麦は白いのだ!見た目はちょっと細めのうどんみたいに白くてツルツルしている。自分の記憶に残る蕎麦はいわゆる、茶色っぽい・灰色っぽい・・・そんなイメージしかなかったので驚きだ。なので、舞い上がって写真に収めるのを忘れた(苦笑)

という訳で、白いお蕎麦初体験!


お〜見た目うどんなのに、舌触りもうどんっぽいのに、歯ごたえが蕎麦だ!!不思議〜!!でもおいしい〜!!通常の蕎麦よりさっぱりとした感覚がある!温かいのもおいしいらしいのだが、やっぱりざるだよと言われたのがわかった気がした。でも他のも食べてみたい!次回同期のうどん好きを連れて来ようと思った。


私は食に関して差ほど詳しくないけど、長野さんなんかはわかるんだろうな〜。凄いな〜自分的には新しい発見だな♪