今日は水曜日ってことで、週も半となりました。最近水曜日は一番中弛みが激しく、今日は眠かった〜(苦笑)
でも仕事はある訳で。それでも先週とかみたいなピークは過ぎたかな?早く明るい内に帰りたいです。


さて、今日は帰り際近所のスーパーへ寄って帰ったのですが、駐車場で凄いお母さんがいた。車に子供を乗せ、窓全開にして車を駐車していた。物凄い大声がしたので振り返ったら、何やら子供を怒っている様子。恐らくダダをこねているのだ。それを怒鳴るお母さんは珍しくないが、その言葉に驚いたというか、悲しかった。

「もう死んじまえ」


その後子供が何か言った言葉に対して


「地獄だろうがなんだろうが堕ちてやるよ」

まったく子供の声は聞こえないが、なんて言葉を子供に対して使うのか。。。私は田舎に住んでいますから、言葉使いは汚い方だと思われます。よく近所にも凄い勢いで怒っているお母さんもいました。でもそれは子供の仕付けにと納得が出来るし、肝ったま母さんで面白いくらいでした。しかし今日のはちょっと酷い。後で見ればまだ保育園に行くか行かないくらいの幼い子供でした。冗談でも「死んじまえ」なんて。私は子供を持つ親でもなんでもありませんが、如何なものかと呆れた。その後子供がどういう言葉を使って、後の言葉が出たかわからないけど、確実にお母さんを見て育ってますよ?昨日親子の素晴らしさを学校で取り扱っていただけに、本当はこんな人達に見せたいなと思う今日この頃でした。