警視庁捜査一課9係 最終回

終わっちゃうよーーーーー(泣)
今しがた終わって、なんだか最終回ぽくない、仮締めな終わり方だと思い込んで、是非2がある事を切に願って、今期ドラマの感想を書きます!長くなるかな〜(笑)

何から書こう・・・。まずは村瀬&小宮山コンビのことかな。なんつーか、小宮山さんのあっさりした振られっプリが可哀想で!つーか小宮山さんはツカサに罵られたから婚約者に向き合ったのか?またあの男が阿呆みたいに坦々とした振り方したもんだから腹が立つ!!1回くらい村瀬に殴るくらいしろよ!!小宮山さんがまた心残りとはいえ、案外軽く・・・はないけどあっさり2人の関係が終わってしまったのが恋愛ドラマじゃないから仕方ないのか?小宮山さんには誇りに思っている仕事を捨てられないっていうのをもっとあの男に対して意思表示してくれたらな〜とも思ったのですが、そこまで深い恋愛じゃなかったということで。で、最後までツカサに尻に敷かれっぱなしの主任は一体どうしたいのか?あれだけ気を持たせたんだから、是非パート2をやって進展させてくれ(願)そして振られた小宮山さんの八つ当たりを一身にあびていた村瀬さんには気の毒に思いつつ、最初の威厳はどこへやら(笑)小宮山さんどころか、すっかり倫太郎さんにも毒されてましたね!なんかかわいいぞ!主任!


続いて青柳&矢沢コンビ。最後の最後まで大好きだ〜!!奥さんと恋人もそろって可愛かったですね♪ドラマ開始当初より青柳さんの挙動不審っぽい動きと切れっプリが留まる所を知らない感じが素晴らしい!でも得意のウンチクは先週辺りから小宮山さんに取られてたけどね(笑)今日は口まで押さえられたし(爆笑)そして矢沢さんの青柳への信頼からなる陰口が最近は大好きでした◎「つまり青柳みたいってことですね」今日はもう呼び捨てだよ!!何事においても青柳の言葉に細かく突っ込むのは彼くらいでしょうから(笑)でも矢沢くんは青柳さんの捜査説明の補足が多いから結構難しい単語とか多いのにスラスラっと言えちゃうのが演技達者だなと思わせる一面ですね。説得力があるというか。最後は待望のホームパーティの図でしたが、妙子ちゃんそのドレスどっから着てきたの(笑)いや、可愛いけどね◎広い家だからがんばって借りてきたのか?かわいいな〜。その後はしっかり矢沢妻のアシスタントにされてましたが、パート2があったら原稿の締め切り日に人数増えてたりして(笑)


そして倫太郎&浅輪コンビ。すっかり倫太郎さんとのコンビも板に着いてきた浅輪くんがかわいい!当初のどうしていいかわからず、ただただ倫太郎について回るだけじゃなくて、時には意見し、時に倫太郎さんを戒め(笑)今日の「どうして親子そろってひねくれているんだ」の後の「そこまで言わなくても」といった倫太郎さんに対して「言い足りないくらいです!」って嫌味言っちゃって(笑)でも倫子には言えないんだね〜惚れた弱みですな(苦笑)前日にホームクリーニングの車の証拠を取りに行った時に速攻仕事に戻ってしまう辺り、無意識の内に倫太郎さんに似てきてますよ◎そうそういきなりケーキ屋店主は浅輪くんを応援してましたが、何故?いつのまに?「邪魔ものは退散しますか・・・」って良い人になってるし(苦笑)まあこのぐらいの引き際が小宮山さん婚約者にほしかったけどね(苦笑)最後の倫太郎と倫子のやり取りはなんからしくて好きだった。いきなり今まであった歪みを解消するには時間が経ってしまったけど、ひねくれ者の親子同士最大の歩みよりなんですね。今回のドラマの中で終始飄々として乱れる事が無かった倫太郎さんは素敵でしたが、是非今度は鬼気迫った表情とか、そういった部分も見てみたいです。


最後に、最終回の事件に挑んだ9係全体について。1話目以来の全員が1つになった瞬間がとても大きく感じられた事件でした。思わず将棋会館のおっちゃんが犯人だったりして、なんて最後まで間抜けな予想をしてしまった阿呆な私をよそに、浅輪くんの一言が発端で事件が一気に動いた時、あのホームクリーニング屋の店舗へ全員が向かう場面には鳥肌が立ちました!そこかしこで倫太郎さんが9係のメンバーを温かい目で送り出すのが素敵でした!特に主任が「あなたに毒された訳ではありませんから」と飛び出していく後姿を見送る倫太郎さんにはグッときましたよ!最後はみんなそれぞれの生活に戻る中にかかる『グッデイ!!』は実は凄くドラマに合っていたんじゃないかと思います。それぞれの大切な瞬間が『グッデイ』なんだ、みたいな私も一端の詩人になったりして(笑)
私気づかなかったのですが、攫われた裁判官の娘さんは『2ndハウス』で長野さん演じる三澤の奥さんだったんですね!あまりにもキレイで(あの時はパックしてたり、パジャマばかりだったので)わかりませんでした(苦笑)


前クールの『2ndハウス』『喰いタン』に引き続きこんなに楽しく『9係』を語ることができてよかった〜!!他のシリーズものみたいに、何クールか置いたら是非このメンバーで続編を作ってほしい、そんなドラマでした!