気になる女優

我社の昼休みは相変わらずNHKの朝ドラ再放送に燃えている。前作の『風のハルカ』が好きすぎたので、今夏の『純情きらり』は差ほどテンション上がらずに見てますが、良い女優が多いのですよ。室井滋さんを始めとした年輩の女優さん、寺島しのぶさんを始めとする中堅の女優さん、主人公宮崎あおいを始めとする若手の女優。中でも好きなのは井川遥さんと原千晶さん◎井川さんは月9に出ていた頃好きじゃなかった。だって下手だったし(苦笑)でもその後『BOON!』か『MOBI』を見ていたころ、前番組の『アフリカの爪』だったかなタイトル。今田耕治さんや濱田まりさん、大倉孝二(あってるかな?)さんなんかが出ていた面白い深夜バラエティドラマを見たとき旅館の若女将の役だったんですが、酒乱の演技とか可愛かったんです。今回の杏姉ちゃんはおっとりとした主人公の良き理解者。あの下手な演技がウソのような雰囲気のあるお芝居をしている。そして原千晶さんは東京編から出演だが久しぶりに見たと思ったら、キャラクターもだが、衣装が可愛い!昭和初期の可愛い着物とエプロンの組み合わせが下町風で同姓からみてもかわいい。で、やっぱり演技が上手いなって思うのが寺島しのぶさんね(笑)相変わらず気性の激しい役所だけど、要所要所が上手いっす!

時間かわって『トップキャスター』は相変わらず面白い。今日は幹久くん登場。さすがにもう年をとったせいか、バラエティにそまりつつあるのか、キャスター風に見えない(苦笑)それに対抗する天海さんは目力は完全に勝ってました(笑)ニュースを読む場面と砕ける場面のメリハリがあるし、周りの共演者も相変わらず素敵な人揃い◎今日の谷原さんは素敵かっこ悪い感じがたまらなかった。で、矢田ちゃんも少し前にえ?大丈夫なんて思ったのが、回復して以前のかわいい演技が戻ってきたように思う。

まあこんなに語るのも暇だからなんですけどね(笑)