警視庁捜査一課9係

ああもうっ!!このドラマ大好きだよ!!
なかなか感想書けないので、3話まで総括で書きますが、、
まずは今日の・・・

高畑淳子最高!!

この人は本当にうまい。表情とか凄く怖い!!そして全てを知った時のコーヒーを飲む表情が同一人物に見えんvvとても深い憎悪が感じられるあの目力から一遍した穏やかな表情。ふ、深い。。


そして、2話ゲスト犯人の俳優さん。名前を存じないのですが、『交渉人』の時にいいっ!と思っていたので、『9係』に出てきたのが嬉しいvv前ドラマの時はちょっと閉じこもった感じでさらに飄々とした感じが素敵でしたが、今回はいっちゃってる演技でしたね!!


今回の3は9係の皆さんの背後関係とかに重点した脚本のせいなのか、事件としては1,2に比べたら複雑な事件って出ていない気がするんですよね。誰かに対するマイナスの感情が一気に爆発してって感じで、何か小細工というものが少ないと思うんです。でも今日の高畑さんとか見ていると、脚本の持つ魅力にプラスして演じ手の魅力で面白さが倍になっている気がします。
あの倫太郎さんとの視線のぶつかり合いがぞっとするくらい。そして自分の人生を強く思う余り、兄と恋人への気持ちがゆがんでしまった弟、どれももしかしたら、平凡と隣り合わせなのかな・・・と思う内容ばかり。
まだまだ続きますが、これからも目を離せません!!

で、9係の皆様それぞれに立ちふさがる悩みや、苦しみなんかが、今までを見ているからこそ、とてもくっきりとしたストーリーに見えてきます。ずっと笑顔が絶えない浅輪くんの心の隙間だったり、ずっと楽しく盛り上げてくれた矢沢夫婦の少し悲しい未来(これどうなんのかな。。)そして主任の過去・・・。う〜ん誰一人として気が抜けません。


今週の矢沢さんがようやく、青柳さんに抱きついちゃったシーンには泣けた。。あと実は高畑さんのシーンでもその迫力に泣けた(笑)とにかく今までずっと走り続けていた、青柳さんとのズレが寂しくて、今日ようやく矢沢さんの心にかかる重りが青柳さんに見えたっていう(泣)

んで、大文字兄貴・・・浅輪君を危ない目にあわせんといて下さいな。
そういえば、今回は浅輪君が単独で頑張っているので、倫太郎さんとの行動が少ないな。。後半期待vv