懐かしの『2ndハウス』

内容は昨年放送された『2ndハウス』の脚本家である樫田さんのブログの記事。放送当時のブログにも書かれていたエピソードですが、まあいわゆるお色気系の原作だった訳で、しかも相当昔のものだったらしく、脚本家であり、原作者である樫田さんは昔の自分の作品としてちょっと恥ずかしく、PNで書こうと思っていたらしいのです。その時に主演の我等が長野さん、


(余りに長くなったのでたたみます:苦笑)


「僕は恥ずかしいドラマに出るんですか?」


と、言ったそうだ。長野さんとしては出演者として、ホンが面白かったから引き受けた仕事であり、脚本家が恥ずかしがってPNを使おうとしている事に疑問を持ち、胸を張って取り組んでほしいという思いがあって樫田さんに言ったのであろう。その言葉に樫田さんは思い直し、そのまま樫田正剛として脚本を手掛けたということだった。


放送当時も色々なエピソードが載っていて通わせてもらったのだが、あれから月日が経ち、2007年の終わりにまたその当時を振り返ってくれていた。

今書かれていたのはその当時のエピソードをもっと詳しく書いたものだった。その当時は「PNにするって本当ですか?」とそれだけだったのだが、実は樫田さんはその場の空気を変えようと違う話にそらしたそうな。するとそれにはのらず、長野さんはまっすぐに樫田さんを見てもう一度問いかけたのだという。樫田さんの長野さんを表現した言葉は『賢くて真面目な長 野くん』という言葉だった。そしてまっすぐに樫田さんを見つめた目の形容詞は『澄んだ瞳』だった。

どんだけすごいんだ?長 野博!!


そしてもう一度問いかけて、「PNはなしで行きましょうよ」って話になったんですって。樫田さんは背中を正してくれたとその当時を振り返ってくれていました。やはり長野博・・・


神の子!?


だってお父さんがゴットだからね、子供は神の子だよ!!なんつーか長野さんて本当にまっすぐで芯の強い人だな〜と思う。そして瞳になんともいえない力を持っていると思う。私も始めてコンサートじゃない長野さんを間近で見た時に後光がさして見えたし、なんて深い瞳だろうな〜と思った(アイタ)いや、おふざけは置いといて。。あのドラマはポロリはあったけど、本当に面白かった。毎週夜中に係長とメールのやり取りをするのが日課になるくらい(笑)そりゃ〜もうキスシーンの時はぶっこわれたメールが東京と千葉郊外で行き交った(笑)いや、本当に初々しい素敵なラブシーンだったのよ。

多分、長野さんのそんなまっすぐな気持ちがドラマに現れていたんだと思うし、内容は不倫ネタだったけど、ぶっちゃけ私がダメなツボの中の1つだけど、なんとなく気持ちが爽やかだったし。ドラマも舞台もどんな作品もけして真面目で重い内容だけがいい作品ではないっていうお手本だと思う作品だった。


なんつーか長くなったな(苦笑)
久々に見たくなったな。。あのポロリドラマ(笑)


つーかマジ樫田さんのブログを読むと長野さんがどんな表情で、どんな口調で言ったのか手に取るようにわかるよ!!萌える・・・激しく萌える!!
きっと准ちゃんはそんな相方だから大好きなんだよ(え?そこがオチなの:笑)いや、これは係長が言ったのよフフ。