笑いのバロメーター

最近笑いすぎると頭がクラクラする。


例えば本日のイノなき。
山崎裕太という人は何なのか?あの連呼された『ナベ』のリズムはどういったものなのか??自分の中では昔みたCMか何かのフレーズか、『ドナドナ』の歌に勝手に当てはめたのがツボに入り、クラっとするほど笑った。彼のブログはイノなきの愛読者らしい素晴らしい日記というよりエッセイである。日々の楽しかった事だったり、哀愁だったり。そんな中登場したイノッチ殿のネタには会社でコッソリ見たという事を忘れてクラっとしそうだった。


そんなお昼のイノなきを読み終えた私にまた眩暈が襲った。


それはうちの子持同期のPTAの役員を受けるタイミングという話題。因みにかなり熱く(自分の母親の経験談を)語る独身組である。そんな中、私の一つ上の先輩で話だすとスイッチが入ったように話しまくる人がいる。
その先輩はスイッチが入るとかなりの確率でお茶を倒す。それはもう熱く語っている時に手振り付きで話すものだから自分の方には倒れないで、前の同期か右隣の後輩に被害が及ぶ。今日もそんな現象が起こり、今日は前に勢いよく倒す。とりあえず周辺はお茶の後始末に負われる。しかし今日は何時も謝るだけの先輩の口から「ゴメン!あたしエキサイトするとこぼしちゃうんだよね!5回くらい溢してるよ!」という言葉が。我々が話題として出すより本人が言うとかなりオカシイ。真っ先に同期が床を拭くために屈んでいたので、濁点付きまくりな「ダハハハ」という笑い声を上げた。もうクラっとしまくりだ。みんな安易に『わかってたのか』という突っ込みをいれた心境なのである。


そんなこんなで家に帰ると会報が届いていた。まさにクラっとするほど可愛い。かなり変則的な対談してるみたいな記事だ。しかしこの6人を見ると和む。一睡もせずPVを撮る人、楽屋でメンバーの上着当てをする人。なんなんだろうね!因みに長野さんの【埋もれてた】記事には笑えた。

今日は正にクラクラな一日だった。人間笑いのバロメーターが付けられたら楽しいだろうな〜と思う今日この頃だった。