最近

今日は出勤日。。3週間続いた土曜出勤もようやく一段落です(疲)


来週からは少し休めるかな。


さて、最近は交通事故がやたら多いですね。しかも死亡事故が。。最近は芸能人の方のご家族が被害にあうなんて事が立て続けにあって、ブラウン管を通してだけど、見かけることが多い人の家族というのは、なんだか赤の他人だけど、その本人の人柄を少しでも知っているだけに胸が痛くなります。


しかしそういったニュースとかでコメンテーターなんかが揃って言うのが


車は走る凶器
運転者のマナーが向上が必要
歩行者第一優先


そうです。言ってる事はあってるんですよ。でもね、私も毎日車で通勤する身、本当に明日はわが身で最近は加害者の立場に自分がなってもおかしくないと思うと、本当に危機感があります。


で、何が言いたいかって、頭ごなしにドライバーのマナーの悪さを声荒げて言ってますが、こちらからすれば「あんたどうせ運転してないじゃん」とも思うのです。もちろん加害者は死亡事故なんかだと全面的に悪いですし、ニュースで取り立たされているのは同情の余地もないです。しかし今の世の中、マナーを守らなきゃならないのは、ドライバーだけじゃいけないと思います。


今日夕方に本屋に行った私はバックで駐車しようと、周囲を確認してバックに入りました。もちろんすぐにでも停まりそうな徐行で。左右気をつけながら下がっていると、いきなり真っ暗な中から自転車に乗った少年がバックの進行方向から出てきたんですよ・・・。本当にびっくりして。。真っ暗なのに無灯火です。。いくら敷地内とはいえ、店舗から離れたら回りは暗いんだよ!!しかもその少年、その本屋に入る前にも国道でフラフラして走っていて危なかったのですよ。


自分が車に乗るようになって思い知ったのは、歩く側もマナーを守るのは必要だって事。昔は友達とただただ楽しくて横並びに歩いてました。今思えばドライバーさんはイライラしていただろうなと。。最近家の近所の子供達は狭い道路を4人くらい広がって歩きます。車が近づいてもどきません。結局私が避けていくのです。ある駅に近づくと自転車に乗った高校生が携帯をいじりながら自転車に乗っています。フラフラして本当に引きそうです。。


これではいくら安全運転を心がけても、いつか事故を起こしてしまいそうです。それでも日常生活には欠かせない車です。逆に交通事故が多いことから、小学校・駅付近では、横断歩道に旗をもった指導員(父兄の方か、シルバーの方かな)が安全を確認してくれています。そういう協力もあり、ドライバーのマナー向上があり、そして歩行者のマナーを守り、それぞれが気を付けなければ事故は防げないと私は思います。


おおっ今日はいつになく真面目だ。。いや、本当に驚いて何も言えなかったけど、ぶっちゃけムカついたんですよね(苦笑)


さあ!明日は少年倶楽部プレミアムだ!!つーか忘れないようにしなきゃ!なんか明日土曜な感じがしてならないんですよね・・・。