グルグル Vol.3

今日は会社から車で20分程離れた、小さなイタリア料理店。でも名前にはパリって付くからフランス料理なの??でもイタリアだよね〜なんて思いながらお店の中へ。こじんまりとした店内は照明が落ち着いていて良い雰囲気vv

さっそくギャルソンさんにメニューをもらうが、何を食べようか迷ってしまう。初めて来たお店だから食べた事のないものばかり♪その中でシェフお気に入りという『豚肉と白いんげんのトマト煮込み風』と『ズワイ蟹のクリームトマトソース』のパスタ2品と、鴨のスモーク風サラダ、キッシュ、そして最初から食べる気満々でデザート盛り合わせを注文◎


まずはサラダ。鴨肉ってめったに食べないけど、さっぱりして歯ごたえがあっておいしい〜vv上に乗っている香辛料みたいのなんだろう??鴨肉のまろやかな味にアクセントになってうまい!サラダ自体はシンプルにサニーレタス、ブロッコリー、黄色のミニトマト。でも久々にブロッコリーも安物じゃないのでおいしい〜vvほどなくしてキッシュが登場。これがポクポクでまたおいしいのさ!玉ねぎは大きめにカットしてあるので、その食感もプラスされて食べ応えあり◎付け合せのレタスにかかっていたソースがなんだろう??バルサミコ酢とブルーベリーかなんかだろうか?酸味があって、その前に食べたサラダのドレッシングと全然違って新しい感じ〜。


野菜1つで喜んでいるとメインのパスタが登場。私目は豚肉〜の方をオーダー。これがまた豚肉やわらけ〜vvトマトとよく煮込まれていて味が染みているし、一口噛んだだけでほぐれてしまう柔らかさ♪白インゲンも初めて食べたけど、ホクホクしていてトマトソースと良く合う◎パスタは平打ちの生パスタで、こしがある歯ごたえのあるゆで具合vv別のお気に入りのお店は柔らかめなので、それとも食感が違ってとても食べ応えのある感じvvバジルの風味が強くてサッパリ系なパスタでしたvv後輩さんが頼んだのはズワイ蟹のクリームトマトソース。これがまた濃厚な蟹の味が染み込んだソースで、同じパスタでもがっつりとした味付け!でもクリーム系なんでまろやかvv一口頂きましたが、おいしかった〜♪


そして最後はデザート盛り合わせvvバニラアイス、手作りマシュマロ、山梨のぶどうのシャンパンゼリー、バナナと紅茶のパウンドケーキ、ガトークラシック、ココナッツミルクのフロマージュの盛り合わせでした!もうね、2人で悶絶ですよ!!かなり挙動不審。一口食べる度に震えるわ、遠く見るわ、窓際に倒れるわ(笑)私がツボだったのはガトークラシックとココナッツミルクのフロマージュ!!ガトークラシックはとても不思議な食感だった!しっとりなのか、ツルツルなのか、とにかく甘さ控えめだけど、ガッツリチョコ!な味。アイスを添えて食べたらうまいのよ!さらにココナッツミルクのフロマージュはふわ〜っとしてるけど、ココナッツの独特の甘味が最後まで残って、コーヒーと一緒に楽しむと甘さが倍増するけどしつこくない!う、うまいよ〜vvあと不思議な感覚があったのが、手作りマシュマロ。見た目は正方形に切り取られた小さなレアチーズケーキのようだけど、フォークで切ろうと思ったら凄い弾力があるの!口に入れたらびっくりマシュマロさ!ふーしーぎー!
そうそうバニラアイスに添えられていたハーブは店頭で育てているものらしく、途中シェフが(パティシエさんかね)摘みに来ていた!せっかくなので、普段は食べないけどアイスと食べてみたら鼻にハーブの香りが抜けていい匂い!少し苦味があるのがバニラビーンズのきいたアイスと相性◎とにかく全部おいしかったvv


気が付けば閉店30分前まで話しまくり!!おいしい食事、楽しいおしゃべり、今日は最高の金曜日!明日は会社(苦笑)運転でお酒飲めないのが残念だったので、帰ってから一杯飲んだ(笑)あと一日がんばろう〜。そうだよ明日はつーか今日は『食いタン』だものvv